・OSのアップグレード 00







  OSのアップグレードの意味とメリット

OSのアップグレードは現在使っているOSのサポート切れなどで上位のOSに変更することですが、特に現在使っているOSのアプリケーションや設定、データなどを引き継げる”OSの上書きインストール”にメリットが有ります。



 OSのアプリケーションや設定、データなどを引き継ぐ必要がなければ面倒なアップグレードではなく新規インストールを選択すれば良いのです。”OSの上書きインストール”では悪意のある・・・や、アプリケーションのエラーも引き継ぐ可能性が存在します。



 OSの新規インストール後に必要なアプリケーションの再インストールやデータ、設定の書き戻しで”OSの上書きインストール”にちかい効果は期待出来ますが、アプリケーションによっては再認証が必要になり、アプリケーションの再使用が出来ない場合も考えられます。



 更に、OSのアップグレードでは、現在使用中のパソコンが新しいOSの求めるスペックを満たしていない場合が考えられます。Windows XpではWindows Xpを別のパソコンに移植して、”OSの上書きインストール”を実行することで高価な業務用ソフトを引き継げる場合も有ります。



 Windows Vista、Windows 7では一定の条件で別のパソコンにOSの移植が可能です。”OSのアップグレード”の最大のメリットは高価な業務用ソフトの利用を引き継げる事です。