XpとWindows7、Windows8、Windows10を一台のパソコンでマルチに使える共存環境を探しました。Windows10TP版には特別な新しさも感じなかったのでWindows8.1が動作する環境で有れば、マルチブート可能だと推測していました。

 そして、その推測は間違っていませんでした。その結果に基づけばXpの制限された使用環境下なら使用できる期間が更に伸びたような気がします。

 Windows10TP版は英語版、中国語版、ポルトガル語などが公開されていますが残念ながら、日本語版は有りません。費用対効果の面で考えれば日本語版を必要としているのは日本人だけです。

 英語版と言ってもインターネットで日本のサイトに接続すれば日本語表示です。日本語のアプリケーションをインストールすれば、当然、表示は日本語です。

 ここで、重要なのは日本語入力システムです。Windows10TP版インストール後に日本語入力を可能にするより、日本語版Windows7環境からWindows10TP版をインストールしたほうが簡単でした。

 英語版Windows10TP版では最低限の英語能力が必要ですが中学校の単語レベルです。Windows8.1の日本語版と表示位置は同じなので通常の操作は容易です。

 フォトアルバム[1256668]


 


 元記事URL http://wai2chiggo.jp/modules/d/diary_view.phtml?id=1261686&y=2014&m=10&o=&l=30