パソコン修理 持ち込みの待ち時間




 二度目の微睡みから目覚める前の楽しい時間を過ごしていました。”麦畑”の曲が遠くで聞こえています。 それなのにその一番良い時間が一瞬に吹き飛びました。



 我が家では食事では起こさないルールが有ります。食事が出来た時起きていなければその食事は抜きです。



 それなのに起こされてしまいました。気分最悪です。それでも起こしたのは理由が有りました。居眠りや二度寝が一番なら二番目に好きなのが”パソコン修理”の仕事です。



 そして、持ち込まれる方が『・・・設計さん』16年ほどお会いしていませんが懐かしいお名前です。16年、それ以上前からメールの添付ファイルCADのデータのやり取りをしていた数少ない相手です。



 アポイントで得た少ない情報でパソコンの機種や状態を想像します。今回は電源が入るが画面が表示されないトラブルでデータは今日にでも必要・・・



 このような症状ならグラフィックボード系が壊れている可能性が高く、電源OFFのやり方しだいではかなりの確率でハードディスクが壊れています。



 以前はグラフィック系が壊れていて画面表示が出来ない状態では電源がON出来ずパソコンにそれ以上のダメージを与えないようになっていました。



 いま、グラフィック系が壊れていて画面表示が出来ない状態では電源が入ります。この場合でもハードディスクには通電しているのでハードディスクは回転しています。電源ボタンの長押しで電源を切ればハードディスクは壊れます。





※元記事URL:http://wai2chiggo.jp/modules/d/diary_view.phtml?id=1267529&y=2014&m=11&o=&l=30