”オタク”は差別語か??




以前ある投稿サイトで”鉄ちゃん”という言葉を文中に入れたら”鉄ちゃ=差別語”と言う指摘を受けました。鉄道関係に興味がある方たちと言い換えるように指示されました。



 個人的には”オタク”と言う言葉はその分野に詳しくそれを極めようとしている個人または集団と思っています。敬意を払うことは有っても差別的な排除はしません。 



 ”3988日記 2010年06月21日(月) 09:22  オタクがやってきた!!



 土曜日、朝から不審な電話。

パソコンではないが、関連周辺機器を自作?の相談?

私は昼からの小郡行きに備えて居眠り・・



 15時に帰宅すると早速電話がフリーダイヤルに掛かり、

自分で対応。内容不明なので、お断り・・

暫くしたら、お客さん!!。

なんと、先ほどの電話の主が父親を伴いやってきたらしい。



 とりあえず話を聞くと、ジョイステックの改造・・

しかも、新型の高速タイプを買ったので、旧型を改造して

新型と同じ機能をという、無理な注文・・



 思わず、これは”オタク”の分野です・・

父親がオタクですか・・その通りですが何とか・・



 ゲーム自体に興味もないし、知識も無い・・

これだけに時間を使っても意味が無い。後に残らない・・



 多分買ったほうが安いと思うが、ネットで探せばと言うと

オタク本人が、mixiでは・・と言い出した。

北九州に出来る人がいるが遠くて・・・



 お引取り願って考えてみたら、多分、その間ゲームが

出来なくなるのが嫌だったのだろう・・、まさに”オタク”。



コメント(全2件)



2010年06月21日(月) 09:40 :*****さん

DOWN | UP



経営者(事業主)の一人として一言。



商売人はお客様の悪口は書かない方が良いですね。

例え取引が成立しなくても来訪される手間を思うと、逆に感謝したい気がします。



2010年06月21日(月) 10:39 3988さん

DOWN | UP



*****さん

 ご忠告ありがとうございます。



 ”オタク”決して悪口とは思っていません。

オタク文化と言う言葉があるくらいなんで・・。



 言葉の認識の違いだと思います。

多分、自分も他人から見れば”パソコンおたく”・・

むしろ、評価だと考えます。



 食文化における、B級グルメと同じだろうと思います。

私自身はこの言葉に何も感じない、ただ庶民的な味・・

焼き鳥は食べれないし、はやり言葉は好きではないし。



 ただ、電話でお断りをしたのに、突然、いきなり来る・・

専門外だし、こう言う事例は私は”お客さん”とは思いません”





※ 元記事URL:http://wai2chiggo.jp/modules/d/diary_view.phtml?id=1268679&y=2014&m=11&o=&l=30