2015年04月11日(土) 07:33  [08 仕事]    モニターの解像度と縦横比外部に公開

 パソコンの修理やメンテナンスで引取後一番多い問い合わせは画面の表示が変わっている???。ノートパソコンやモニタ持参の場合はこういう事にはなりません。

 画面の解像度はグラッフィク系の能力とモニタの能力で最大解像度は決まります。デスクトップパソコンやマイクロタワー型パソコンの修理やメンテナンスでは一般的にモニタは持って来られない場合が多いのです。

 その場合、事務所の保守用のモニタを使います。作業は元の解像度が不明なので1,024×768で行います。この結果元のモニタを接続した場合画面の表示が変??

 モニタ解像度の縦横比が適正でないとデザイン、CADなどでは円や四角が正確に表示されず困った事になります。表計算でもセルの見た目サイズが不自然になります。

 できれば円(丸)や四角を正確に表示したいものです。この日記の赤い四角の画像をクリックして拡大表示させモニタ上で直接、縦・横の長さを測って下さい。

 縦・横の長さがほぼおなじで有れば正常です。

・四角 フォトアルバム[1284307]


・画面の解像度を変更する方法

1,[スタート] ボタンの画像 をクリックし、[コントロール パネル]、[デスクトップのカスタマイズ]、[個人設定]、[ディスプレイの設定] の順にクリックします。

2,[解像度] で、スライダを目的の解像度まで移動し、[適用] をクリックします。

 フォトアルバム[1256668]