2010年04月21日(水) 03:15      今日のフリーソフト:デジカメ写真を想定した、整理ソフト・仕分ちゃん外部に公開

・ソフト名: 仕分ちゃん 
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se482278.html
ソフト詳細説明
あらかじめ設定しておいたルールに従って、複数のファイルに対し、フォルダ作成、ファイル移動またはコピー、ファイルのリネームを行う、ファイル整理ソフトです。
ルールの設定を行う時は実行ファイルのアイコンをダブルクリックして起動しますが、ファイル整理の実際の操作はドラッグ&ドロップだけで自動的に行われますので、最初に設定を済ませておけば後は簡単操作です。
ファイル名・フォルダ名には多くの変数を用意しており、また幅広いオプションがありますので、かなり自由度の高い設定が可能だと思います。
中でも、JPGファイルの場合はExif情報も取得できるため、デジカメ写真の整理に特に向いています。
ハードディスクの中に、未整理の写真が散乱している方に、是非お勧めのツールです。
ダウンロードしたLZHを解凍するだけでOKで、もちろんレジストリなどは操作しませんし、別途ランタイム等も必要ありませんので、是非お気軽にお試し下さい。

動作OS: Vista-32-64,XP