Windows10 無償アップグレード 1ヶ月以降に元のOSに戻す。

 

 Windows10 無償アップグレードには1ヶ月以内なら元のOSに戻せる回復オプションが有ります。これはあくまでもWindowsの機能で有り元のWindowsに戻せることを保証したものでは有りません。

 

 しかもWindows10 無償アップグレード して1ヶ月後にはこの回復オプションも使えません。ハードディスクの空き容量を増やすためデスクのクリーンアップを実行して元のWindowsのファイルを削除した場合は次の日でも元のWindowsに戻せません。

 

・Windows10 無償アップグレード 1ヶ月以降に元のOSに戻す方法

 

1,元のWindowsのバックアップをしていればそこからリカバリできます。

 注意すべきは元のWindowsに確実に戻せるかはやってみないと分からない不安はあるのでリカバリ前のWindows10を信頼できるバックアップをしておくべきです。

 

2,Windows10 無償アップグレード して1ヶ月後でデスクのクリーンアップを実行していない場合。

 

 元のWindowsのファイルの主要部分はWindows.oldにあるののでWindows10と共有されているファイルを組み合わせて元のWindowsを復元できます。(実作業&確認済み)

 

3,Windows10 無償アップグレード して1ヶ月後でデスクのクリーンアップを実行した場合。

 

 この場合は元のWindowsの完全復元は出来ませんがWindows10の参照で取りあえず使えるレベルに元のWindowsを再現できます。(実作業&確認済み) 

 

※Windows10 無償アップグレード して1ヶ月以内の回復オプションを使える場合も含めてWindows10と復元した元のWindowsをデュアルブート出来ます。