UEFI環境(GPT)でのマルチブート構築 7+7+10+10


 UEFI環境(GPT)と言うのは市販のパソコンではWindows8(メーカーによってはWindows7)から採用されているシステムでユーザー保護の目的で採用されたらしい不自由なシステムです。


 一般的にはUEFI環境(GPT)ではOSは一個だけという制限があるので一台のハードディスクではマルチブートどころかデュアルブートもできないとされています。


 マルチブートを専門ととしている当事務所としては一昨年にはUEFI環境(GPT)でマルチブート設定の手順は確立していましたが下記のネット情報を見て再度”UEFI環境(GPT)でのマルチブート構築”を試みました。


・UEFI環境のWin8(GPT)とWin7(MBR)でデュアルブートを組む

http://goo.gl/7QbIRU


 ”UEFI環境上のGPTディスクにインストールしたWindows 8とMBRディスクにインストールしたWindows 7のデュアルブートを組む。GPTとMBRのディスクが同居する環境なんてそう無いと思うけど。”


 この例では2台のハードディスクを使ってデュアルブートを実現しているようですが、これではノートパソコン。省スペース型パソコンなどハードディスクを一台しか搭載できないパソコンでは使えない方法です。


 今日、構築したUEFI環境(GPT)でのマルチブートは500G一台のハードディスク

C:Windows7x64Hp

D:Windows7x64Pro

E:Windows10x64Home

F:Windows10x64Pro