マザーボードが壊れたら??必要になる作業。

 

 先日、作業用のメインのパソコンのマザーボードが壊れました。今日、電話でマザーボードの交換の依頼が有りました。

 

 小さいながらもメイド・イン・ジャパンを標榜しているメーカーの商品です。マザーボード交換ではなく使えるようになら点検・見積り無料で対応できます。

 

 マザーボードの交換と指定されているので当然新品のマザーボードの交換と考えてマザーボードの手配が出来ないのでお断りしました。

 

 DELLのデスクトップパソコンなら新品のマザーボードが手配できます。壊れた作業用のメインのパソコンのマザーボードはCPU、メモリ欠品のジャンク品を5,000円で入手しました。

 

 マザーボード単体を探せば中古部品でも10,000円以上です。届いた商品は程度が良かったのでマザーボード交換を中止してCPU、メモリ欠品のジャンク品のパソコンに壊れた作業用のパソコンのCPU、メモリ、HDDを載せ替えました。

 

 Windows10のPro、Homeは別の作業用HDDで

1,Windows7HomePremium

2,Windows8.0 Pro

3,Windows10 Pro

4,Windows10 Home

 

 2、3はアップっグレード、4は新規インストールです。