マザーボード交換で気づいた事。

 

 昨日、引き取り修理のパソコンハ代理購入したDELLのXp時代のパソコンなので使用開始から10年経過したXp、Windows7、Windows10のマルチブートパソコンで現在、メインで使用中のOSはMeからアップグレードしたx32ビット版Windows7です。

 

  業務用アプリケーションを使用する関係でサポート終了までWindows7を使い続けてその後Windows10へ移行され、Windows7はサブとして残してXpはお役御免になりそうです。現在でもXpは使われていませんが削除するとDrive構成が変わって修正が面倒で時間的制約も考えて今回は残しました。

 

 引取からマザーボード交換、再認証などの作業は12時間で終わりました。納品までの残り時間はバックアップなど・・・・

 

 この作業で気づいたことはXp、Vista時代のパソコンはシステム電池の交換が必要な時期になっています。

 

 それと2014年以前に認証を受けたWindows7、Windows8、Officeが再使用できる状態になっているようです。

 

・ひょこむ::3988のブログ 2019年07月31日(水) 

 マイクロソフトのライセンス認証サーバのデータの一部が壊れている?

https://bit.ly/2xSrQpo