PC3988 Windows10はマルチブートでいこう。

Xp、Windows7、Windows8.1、Windows10、x32 x64ビット版アップグレードとマルチブート

カテゴリ: パソコンの便利な機能

今でもXpを安全に使う 4つの方法

 

1,独立したオフラインパソコンとして使いインターネットに接続しない。

 

 他のパソコンとのデータのやり取りがUSBメモリなどを使った手動作業になり不便です。


2,マルチブート設定でXp専用のパーティションを作成して起動、再起動時に起動メニューで使うOSを選ぶ


 Xpは使えるセキュリティソフトが少ないので通常はネットワーク機能を向こうにしてオフラインで使う。セキュリティソフトが使える別のOS(Windows7、8.1,10)でXpパーティションのセキュリティチェックを行うことは可能です。


3,1台のパソコンでWindows7の仮想Xpを利用する。

 Windows7とXpが同時に使えるのでおすすめですが、この機能が使えるのはWindows7x64ビット版の「Professional」「Enterprise」「Ultimate」に限られます。


4、LAN内にXp専用PCを配置してデータのやり取りやセキュリティチェックはセキュリティソフトが使える別のPC(Windows7、8.1,10)で行う。


 LAN(ネットワーク)設定は比較的簡単ですが、ネットワーク設定でXp専用PCは外部のネットワーク(インターネット)には接続しないで内部のネットワークに接続できる設定が必要です。


5,4の設定でXpパソコンを別のPC(Windows7、8.1,10)から遠隔操作でXpを使う。


 Xp専用PCはモニタ、キーボード、マウスは不要です。別のPC(Windows7、8.1,10)はx64ビット版でも遠隔操作可能でWindows7、8.1,10のアプリーケーションと同時に使え、データのコピー&ペーストも通常の使用法が可能です。


  

2016年03月29日(火) 00:00  [08 仕事]    見逃がし番組の再録画と家庭用DVD化外部に公開

 今回の見逃がし番組の再録画と家庭用DVD化実験では貴重な体験と面倒な作業が多く実用的では有りませんでした。

1,ストリーミング配信映像(Windows起動後のパソコンのモニタに映るもの全部)の録画アプリケーションが必要。

2,録画完了後にAVIからMP4変換が自動的に始まり所要時間は録画時間の2倍

3,Windows DVDメーカーでDVD化するにはファイル形式をAVIに変換が必要です。

4,家庭用DVDでは再生は出来てもハードディスクへのダビングは出来ないので再編集は不可。

5,別のDVD再生機で再生してアナログHDビデオに録画して再編集して家庭用DVD化は出来ましたが実験としての方法論としては一応の成果が有りましたが変換過程が多すぎて所要時間と映像品質に問題が残りました。

 フォトアルバム[1294448]

2016年03月29日(火) 05:55  [08 仕事]    ストリーミング配信の家庭用DVD化-00外部に公開

 これから益々増えるはずのストリーミング配信映像を単純操作で短時間で家庭用DVD化する方法を考えつきました。

 ストリーミング配信映像を家庭用DVD化するには録画アプリケーションを使う方法とHD画質をSD画質に変換してアナログHDビデオに録画してDVDへダビングする2通りのやり方が考えられます。

 基本的に必要機材は同じなので録画テストは両方で行いますがパソコンの操作映像などの制作を考えるとLinuxやWindowsのインストール画面やマルチブートの起動画面も動画にできる”HD画質をSD画質に変換してアナログHDビデオに録画してDVDへダビングする”方法を優先します。

 ”HD画質をSD画質に変換してアナログHDビデオに録画してDVDへダビングする方法”は地デジやBS,CS放送を家庭用DVD化することはいつでも可能な機材が有るので確実な方法です。

 昨日テストした”ストリーミング配信の家庭用DVD化”の実験では一応の成果が有りましたが変換過程が多すぎて所要時間と映像品質に問題が残りました。

 この日記に書いていることは起き抜けに急に頭に浮かんだものなので書きながら考えて文字にしていますが妄想ではなく現実的なもので独創的な方法だと思っています。

 フォトアルバム[1294448]

  
  



検索順位の勘違い




 検索順位の勘違い



 ホームページを開設されている個人や事業主の方と話をする機会が多いのですが、時々、検索順位関連の勘違いをされている方がいらっしゃいます。



 ××××で検索するとトップに表示される・・・ これは勘違いの場合が多いようです。Yahooが検索にGoogle検索を採用して以来、ポータルサイトの多くがGoogle検索になりました。



 最近ではインターネットの利用では様々な面で利用者に迎合しているかのような場面に出会います。便利さのためにYahooやGoogleにログインしたままにされていると、それまでの利用過程での履歴などから個人の趣味、嗜好まで勘案して利用者にここちの良い結果を表示する傾向が有るようです。



 同じ仕組はアマゾンなどのネット通販でも採用されているようです。ここから、検索順位関連の勘違いも生まれているようです。



 同じキーワードで検索して特定のホームページを表示させていると上位に表示されるようになり固定化される傾向が有るようです。



 民主党の菅政権の末期に”菅直人”で検索すると絞り込みツールで”菅直人 無能”と表示されたのは有名?な話ですがこの時、官邸では”菅直人 有能”で検索し続けたそうです。



※ 元記事URL:http://wai2chiggo.jp/modules/d/diary_view.phtml?id=1269793&y=2014&m=12&o=&l=30









 



久留米市田主丸町フレッツ光の品目変更




行政とNTT西日本へ電話して確認しました。行政はこの件に関しノータッチと言うことでした。折り返しNTT西日本から電話が掛かって来るそうです。



・問い合わせは0942-30-9321 久留米市情報政策課 T氏(男性)



・NTT西日本 K氏(男性)



 現在、フレッツ光ご利用中はNTT西日本116で受付。



 フレッツ光の品目変更は無料で無派遣工事可能がネット上の広告でもNTT西日本のHPでも、強調されていて”NTT西日本 K氏(男性)”からもその旨伝えられましたが、久留米市田主丸町で展開されたフレッツ光プレミアムでは機器構成が違うので派遣工事、有料では?と指摘したところ、当方の認識が正しいとの事でした。



 無料で無派遣工事可能というのはあくまでも現在お使いの回線がフレッツ光ネクストで、フレッツ光ネクストファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼への品目変更、且つ機器構成、設定の変更が無い場合に限るようです。



※ 元記事URL:http://wai2chiggo.jp/modules/d/diary_view.phtml?id=1269263&y=2014&m=12&o=&l=30









 



裏ワザでは有りません。過去の着信電話番号を確認




 21時前インターネット接続障害の電話が有りました。久留米市内で0942-80-****とのことです。電話は折り返し・・・ということで切れました。夜で天候も良くないようなので明日の朝、対応ということで返事をするつもりでしたが、通信機器の・・・かかりません。



 0942-80-****これから分かる情報はNTT西日本のひかり電話で発行された番号で有ることだけです。



 着信管理をしていない番号に掛かっているので携帯からでも番号は???です。NTTフレッツ光のひかり電話に掛かってきた電話は詳細な記録がゲートウェイに記録されています。



 フレッツ光のひかり電話に限らずIP電話やISDNには発着信履歴やインターネット接続情報が記録されています。



 これはゲートウェイの型番で違いますが192.168.1.1にアクセスしてログ情報を見るだけです。





※ 元記事URL:http://wai2chiggo.jp/modules/d/diary_view.phtml?id=1269022&y=2014&m=11&o=&l=30









 

ユーチューブで見られなくなったバラエティー番組閲覧方法



 日本では、テレビ番組の有料切り売りと著作権侵害でユーチューブからバラエティー番組が削除されています。



 中国の”Youku”も中国政府?の著作権への目覚めの為か日本のテレビ局の著作権を無視して手に入れた多くの日本のバラエティー番組にも視聴規制がかかっています。



 Google Chrome に機能追加で秘密のケンミンSHOWや探偵ナイトスクープの過去の番組が視聴できます。



 Google Chrome の機能追加などはGoogle Chrome 上でしか出来ないのでGoogle Chrome で説明します。Google Chrome のアドレスバーに3988.meと入力して下さい。簡単に設定が出来て直ぐに閲覧が出来ます









 パソコンの動画を家庭用DVDに変換





 数年前からこの時期に相談が有るのがパソコン用の動画を家庭用DVDで見たい・・

卒業関連で作られるDVDはパソコン用の動画が多いので家庭用DVDで見たいと言う要望



 専用のDVD再生機が安くておすすめだが、どうしても、家庭用DVDと言われる方も多い。

フリーソフトで出来るレベルです。”パソコンの動画を家庭用DVDに変換”で検索

http://j.mp/14uXPGS







 動画のフォーマット変換



 動画のフォーマット変換の目的は動画編集のためにWindows ムービー メーカーで扱えるように同じフォーマットに揃えたり、対応フォーマットにすることに有ると思う・・



 Windows ムービー メーカー

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Getting-started-with-Windows-Movie-Maker



 動画のフォーマットにはAVI、MPG、MP4、WMA、WMV、NOIその他様々だが、単一ファイルで構成されている動画フォーマットでは超簡単に相互変換できるようです。



 ネットに情報は無いので多分、偶然にたどり着いたやり方だとは思うがどんなにファイルサイズが大きくても、作業時間は数分です。



 現在、数人の方に動画フォーマットの相互変換の検証をお願いしています。







 便利な再変換機能 の活用法提案



 便利な再変換機能 ですが、残念ながら日記やコメントでは使えません。エクセルでも×です。



 そこで、便利な再変換機能 の活用法を考えました。



日記やコメント、エクセルでも×だったので、メモ帳をたちあげておいて、必要な時にメモ帳コピーして、確定済みのテキスト文を再変換出来ます。書きなおす必要は有りません。



 誤変換、未変換の文字を再変換出来ます。



 パソコンには手書き文にはない便利な機能が満載です。それなのに、使える対象が限られ以外に使われていない機能が有ります。



 身近なパソコンに詳しい方に聞いてみたところ、知らなかった:便利です。

知っていたけど使い方は知らなかった:便利なのは認める。



 その機能が、再変換機能です。確定済みのテキスト文を再変換出来ます。書きなおす必要は有りません。



 誤変換、未変換の文字を再変換出来ます。残念ながらSNSの日記やコメントでは使えません。エクセルでも×です、



 再変換機能が使えるのはワード、一太郎など文書を作成するソフトとメモ帳です。ブログの下書きにメモ帳をおすすめする理由もここに有ります。



 再変換したいところをマウスで指定して右クリック、メニューから再変換を選んで再変換実行です。 お試しください。



↑このページのトップヘ